Burioz

B・グリフォンのオズとエキゾチック・ショートヘアーのブリオとボタン☆ポツポツとお山にも行くよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御岳山


先日、


東京都青梅市

御岳山 ( みたけさん ) に

行ってきました。


標高 929m

古くから山岳信仰の場となっている霊山だそうです。



横浜駅 → → → → → 御嶽駅 まで

約 2時間15分


の、はずが 、、、。



乗り継ぎがうまくいかず

3時間近くかかって「 御嶽駅 」に到着


遠かった . . . . .






駅前には「 御岳渓谷 」が見えます!
遠かったけど、来て良かったぁーーー





駅からバスで10分、徒歩で約20分のケーブルカー乗り場「 滝本駅 」へ


「 滝本駅 」からケーブルカーで、
一気に頂上「 御岳山駅 」へ行きます。








「 御岳山駅 」から舗装された道を歩いて行くと、

御師集落が見えてきます。

17代以上も続いていて、御師集落の方たちは、御師 = 神社に携わる仕事をされてる方たちだそうですよ。





茅葺屋根の家

東京都の有形文化財に指定されてるそうです。
もう何とも言えず、いい感じです







宿坊が続き、街場通り ( 参道 ) を歩いていると 、、、。

「 ワンちゃんと一緒にどうぞ 」という張り紙が所々にあるのです







「 武蔵御嶽神社 」

こちらの神様は、

大口真神 ( おおくちまがみ、通称 おいぬさま ) ( 神像は狼 ) だからです。










とにかく、ワンコを飼っている方なら分かるはず

何だか、嬉しいぃ~~~~~


ケーブルカーも乗れるし、愛犬と一緒にご祈祷もしていただけます。



いつかオズと . . . . .

いや 、、、無理かな。
あの子は、子泣きじじいなので 、、、
何故かどんどん重くなる (−_−;)





さて、ここからが本番です。







「 七代の滝 」

とても綺麗です
ここで滝行をするそうですよ。考えただけでも、さぶい






清流沿いを、ずんずん登るのです。








しかし 、、、。
思っていた以上の雪にビビりまくりで

登りながら
「 滑らない!絶対に滑らない!」
とか、もうブツブツブツブツ
何か、淋しいし . . . . .



そんな訳で、

今回は、
ちょっと余裕のない登山だったけど、御岳山、すんごくいい所です!!


夏に、清流沿いでお弁当食べるのも良いかも きっと楽しいよ ♪♪


御師集落のことも調べたら、さらに好きになりました。



次に来る時は、もう少し楽しみながらケーブルカーを利用しないで下から頑張りたいです!!!





そして、やっぱりいるんだ 、、、





熊さん

11月に、親子クマが出没したみたいですね。

アウトドアな方に聞いたり、生息地調べたら、熊さんは、けっこう居るみたいです。











子泣き爺 じゃないよ


* 子泣き爺

相手にしがみつき、赤ちゃんのような声で泣き出すと段々体重が増加して動きを封じ込めます。






にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/16(月) 11:58:31|
  2. お山の記録

テレビっ子












この場所には、
20年ぐらい前からある29インチ ブラウン管テレビがあったのです。




まだお持ちの方は分かるかはず、

いよいよ3月で終了のお知らせに焦りつつも、

頑張って観ていたのですが 、、、。






ついに!!!











買っちゃった







ジャマだけど愛着があって 、、、。

とか言ってたけど、

新しいテレビ ♡ うれしいぃ~~~


A子B子部屋のテレビは薄型よ。
でも、録画するとブツブツ言われるの (●`з´●)
みんなのテレビなのにぃ




買い替えて良かったぁーーー




でもね。













ブリオさん

テレビが楽しくて、テレビの前にいつも居るから



リモコンが反応しないのです














いや . . . . . 別に。

喜んでいただけて何よりです








にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/06(金) 23:00:37|
  2. Oz*Burio*Botan
