Burioz

B・グリフォンのオズとエキゾチック・ショートヘアーのブリオとボタン☆ポツポツとお山にも行くよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鷹ノ巣山と日原鍾乳洞

7月ですね。

毎度、遅すぎる更新なわけで . . . . . 。




6月に行ったお山は、

東京都西多摩郡奥多摩町

標高 1736.6m


奥多摩

鷹ノ巣山







横浜駅、朝5時30分の電車に乗って、

登山口がある日原集落に着いたのが8時30分

やっぱり遠い





でも、
いきなり来たかいのあるこの絶景


すごーーーーーい!!!






ポコッと見えるのは、

稲村岩 ( いなぶらいわ ) 石灰岩が露出した岩山です。


今日は、あの稲村岩を経由して稲村岩尾根を通り鷹ノ巣山に登る中級コースにアタックします。


標高差1100m


3時間ほどで、一気に登ります


稲村岩尾根を通るコースは、

「 奥多摩三大急登 」といわれてるそうです 大丈夫かな 、、、。




とりあえず頑張りまぁ~す!!!






日原集落を歩いてると、いきなり登山口指導標ですよ。





この橋を渡るとスタートだそうです。





橋から下を見ると 、、、。

日原渓谷 ( 川?)






おっきなキノコ見つけた!





ジブリの世界


しあわせ~~~



そして、





これが、

稲村岩でして、とりあえず後悔するのはイヤなので登ってみることにしました。


写真では急に見えないけど、


岩を手足を使いながら登ります。








登頂~~~


何にもない。つまんないぁ~い。


ここ実は、
あとから調べたらもう少し先に行くと祠があったみたいですね。残念




ここから先は、





ただただ登るのです。


途中 、、、。



登山者に会うこともなく、まとわりつく
虫とかハエにブツブツ
アキレス腱が伸びっぱなしだしぃ

とにかく、イライライライラ . . . . .



つまんない





毎度、登り始めて2時間ぐらいすると
飽きてくるのです。


お一人様登山は、自分との戦いです





でもね。
丹沢みたいに大嫌いな丸太の階段
を延々と登ることもないから登りやすい かも 、、、たぶん。



でも道幅が狭かったり、崩れてたり危ない箇所が多いかなぁ



しっかし、


ずーとずーと斜めってるから、小休止する時に平の場所を探して立つと幸せを感じます

本当だよ♡







野草も良いけど、こういう苔生した所がすごく好きなのです




そして、

3時間半かかって、







登頂 ーーーーー



遠くはガスってるけど、見晴らしは最高!



ですが 、、、。







山頂に、なんの虫なのかハエぽいのが

たくさんグルグル ブンブン

ぎゃ ~~~~~



お弁当も食べれずに退散しました


山頂には、ソロ登山の方と虫を避けながら歩き食いをする男子学生4人のみ、何にもないのです。



リサーチはしてきたつもりだけど、まさかこんなだとは 、、、。

トイレもないので、最短で下山できる同じルートを下ります。




そして、何だかつまんない気持ちのままもう一つの目的地に向かいます



それがこちら、






日原鍾乳洞





鍾乳洞は初めてだけど 、、、。

怖いよ~~~





実は、この鍾乳洞のことを先に知って近くの山を調べて鷹ノ巣山に登ったのでした。





今回の山行は、ちょっと残念な感じだったけど勉強になったと思いたい。


もう虫のいる夏山は無理な気がする。

しばらくお休みかなぁ


と思ってましたが、鷹ノ巣山の近くに滝の多い山があるのです


ぜひ行きたい





そんな私と違い、毎日をまったりと過ごすブリオさん










過ごしやすいのか、随時寝てるからこんな写真ばかりなのです。

ブーさん、たまにはアクティブにいこうよ


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村


  1. 2015/07/12(日) 08:15:33|
  2. お山の記録
  3. | コメント:0
