Burioz

B・グリフォンのオズとエキゾチック・ショートヘアーのブリオとボタン☆ポツポツとお山にも行くよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北八ヶ岳 トレッキングツアー


はとバス ☆ 山ガールトレッキングツアー

北八ヶ岳の 白駒池・高見石に行ってきましたー🎶

白駒池は、ずっと行ってみたかったものの、車に乗れない私には日帰りで行くのは困難だったのです。

そんな時見つけたのが、はとバスツアー🚌

はとバスに乗るのは初めてだし、山のツアーに参加するのも初めてでどんなもんかと思ったら、これがすんごい楽しかった✨

当日は、バスの中は女性ばかり、それもほとんどがお一人様参加 & リピーターさん

同行した山友さんも実はリピーターさんらしくてビックリ😳

温泉とお弁当まで付いて一万円しないのは安い!人気あるのが分かるわぁー。


さて、
39名とネイチャーガイド?さん2名と添乗員?さんでぞろぞろとスタートです。





2016年9月7日 ( 水 )



はとバス ♪♪ テンションあがる😆





ぞろぞろと出発!!登山口で標高 2000m以上あるのです。





「 写真撮るから最後尾~~~!」と、

うかれてスタートしたものの、みなさんサクサクサクサクと歩く

「 ちょっ、ちょっと待って~~~ぃ」

せっかくの苔の写真が撮れないよ~💦




白駒池て意外に小さいなぁ ☺️

なんて、ゆっくり眺めてられないのです。

写真撮ったらすぐ行く!
このペースについていけない😂

写真がいまいち~~💦 悲しい。





















今日は、苔だからと思ってもキノコが気になる😊













苔と同化する黄緑な私 、、、😅





苔だらけの登山道は、ずーと登りのわりには全く辛くなくて、1時間半ほどで、あっという間に高見石小屋に到着


実は、高見石小屋は、30年前に初めて山小屋泊したところなのです。たぶん 、、、。





キョロキョロ 👀 

あった!外にあるトイレ

夜、みんなで怖くてキャーキャー言いながら入ったトイレ、先生達が酒盛りしてた土間、星観察した高見石、断片的にしか覚えてないけど、
どれもこれも懐かしいし、とにかく嬉しい✨
やっとやっと来れた😃








高見石に登りますー🎶

「 携帯なと落としたら2度と取れませーん!気をつけてくださーい!」

確かに、落としたら取れないと思う。けっこう怖いかも😣









後ろが詰まってますよーーー!

なかなか到着できず、39名だから💧









いつもの、
ばんざ~~~い!!!









懐かしい記憶、

真っ暗な中「 星 ☆ 見に行くぞーーー!」 
うっちー ( 先生 ) の号令で高見石から見た景色。やっと来れた✨













時間がないのです。さっさと降りたいけど、なかなか降りれず 、、、。

39名だから💧









名物の揚げパン ♡ 

私は、チーズときな粉で山友さんは抹茶ときな粉、美味しかった 👍


ふーらふらしてたら、

「 あと10分ですよーーー!」

えーーーっタイト過ぎですよ😥  

お弁当、食べなきゃ~💦





まさに私の好きなお弁当✨

量がすごい!!!

でも、時間がなくて全く食べれず😢

この後、家までに3回に分けて食べることに。

お弁当は、ほとんど食べれなかったけど💧
揚げパンは食べたよ♪♪





下山します!!!

またもや、サクサク歩く前方の団体に遅れつつ歩く私達は、添乗員さんと話をしながら下山
この、添乗員さんが面白かった👍 

山ガールネットの企画には、ほぼいるみたいですよ。





苔にも、種類がいろいろとあるようです❤️






























苔に霧吹きで水をかけて、ツヤツヤの苔をルーペを使ってスマホで撮りました。
苔 LOVE ❤️





















そして、
バスに乗る前に高見石小屋のオーナー発見!
どうしても、話をしたい。

教官( 添乗員さん) が、バスの前で仁王立ちしてこちらを見てるのをチラ見しながら、
オーナーさんに、記憶が確かか聞いてみたのです。

30年前にお世話になったこと、高見石の星の観察で人工衛星が見えたこと、断片的にしか覚えてなかったけど、やっぱり泊まったのは高見石小屋でした。

あースッキリ☺️



何だかバタバタと落ち着かない1日でしたが、雨予報だったのに降られることもなく、高見石からの景色は最高だったしオーナーとも話せた。

でも、もっとゆっくり苔を撮りたかったー😣

苔を撮るのをすんごい楽しみにしてたのに、 遅れちゃいけないからと焦って撮ったから、ほとんどがボケていてガッカリ💧

今度は、ゆっくり泊まりで来よう!

もう少し山を楽しめたら良かったのになぁとは思うけど、

楽しかったから、今日も良い山行でした😊✌️







  1. 2016/09/29(木) 17:48:50|
  2. お山の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燕岳 ②


2016年8月24日(水) ~ 25日(木)

どうにかこうにか登頂して燕山荘に戻ると、部屋に2人の女性がいらっしゃる。

それも美人さんですよ😃


この後、ぼっち登山のはずがこの2人と行動を共にすることになったのです ♪♪

3人でご飯を一緒に食べ、満天の星を楽しみ朝日に感動して、そして下山前にもう一度燕岳へ行くことに 、、、😊







学生の頃を思い出す~🎶

今夜の寝床は、二階になります。この階段、慣れるまで緊張😨 急すぎだよー💧



さて、3人でしばらく話をした後は、

「 ご飯まで寝るね。おやすみ~」

誰が始めに言ったのかな?私だったかなぁ?

賑やかな話し声がするなか、
耳栓なしで寝る3人 、、、 (笑)

ちなみに、まだ会って一時間ほどです。






雑然としてますが😅

混んでるときは、この3畳ほどのスペースを5人で使うようです。

もう一人来るって言ってたけど、結局3人だけでした。

真ん中が私のスペース🎶






起きたらご飯~~~♪♪

寝たら、だいぶ復活!あ~~良かった😆

美味しい!!!

評判の夕食は、チーズが入ったハンバーグに魚の煮付け ♥︎ 

こういう食事するの久しぶりだかも😊

味もだけど、みんなで食べるご飯は本当に美味しい♪♪






夕食後は、オーナー赤沼氏の山の話を聞きます。動物好きな私には、考えさせられる話でした ( 涙💧)


話の最中、バタッと側で男性が倒れたのです😨

やばい。

どうやら、お酒を呑んで気を失ったみたいです。
高山では、お酒のまわりが通常より早いのです。

多分、よくあることのようでオーナーもスタッフも落ち着いています。

怖い😰 

打ち所が悪かったら、倒れた所が外だったら 、、、。


しばらくすると、倒れた男性は普通に起きあがって大丈夫なようです。良かった(泣)

お酒は気を付けよう。もしかしたら、沢山の人に迷惑をかけることになるかもしれないです。



その後、何事もなかったかのように オーナー赤沼氏のホルン演奏✨

オーナー素敵です☺️






部屋から外にいる人に、
「星 ☆ 見えますかーーー!」と聞くと、

諦めていた星が出てるというので、急いで出てみると満天の星空です。


すご~~~~~い✨

沢山の方達が、思いおもいに星を楽しみます。

ある人は寝転んで、ある人はただただ星を見上げています。

私達は、あっちこっちと移動しながら、それぞれの場所から見える星を楽しみます。

本当に、来て良かった☺️




21時消灯

近くの部屋の、おじさま達の爆裂トークも静かになり、

ちょっと心配だった布団は、すでにお昼寝で使用済みで、意外に気にしないで寝れた自分にびっくり。



翌朝3時半起床

日の出まで時間はあるものの、3人で外へ






夜が明けてきました。






もうすぐ、日の出✨














朝日をあびる槍さま🙏🏻






ついに実現!

槍さまと槍さまポーズの私😃



ご来光の後は、




またも美味しい (´◡ฺ`)。* 幸せ ♥︎

もちろん、おかわり。

朝ごはん、2杯目をいつまでも食べているとバタバタと外が騒がしい? なんだ?






遠くから、雲海の上を荷揚げのヘリが飛んできます!カッコいーーー✨











何度も何度も繰り返される荷揚げ、いったいこれで何日分なのかな?


この後、目の前で滑落しそうになった方が😨

たまたま側にいた方が、体で抑えて最悪なことにはならなかったけど 、、、。

良かった。でも私は、びっくりするのが先で、こういう時に瞬時に体が動かないんだなぁと実感。

助けた男性は、50代ぐらいだったけどすごいね。かっこ良かったです👍






荷物をまとめて、そろそろ下山です。

唇が♥︎な山男さんともお別れです。


天気も良いので、下山前にもう一度燕岳に行こう!ということに。






これがイルカ岩かぁ~。

前日は、頭がクラクラしてどれもがイルカ岩に見えたよーな。






めがね岩と槍ヶ岳






燕山荘が可愛い♥︎






いつかあの先へも 、 、 、。






何度も振り返りながら、

「もう一泊したかった~~~💧」




下山後、2人は中房温泉から乗車で、私は有明山荘からです。





「 有明山荘 」

さすが、燕山荘グループです。有明山荘もオシャレですよ。

この辺りの温泉は、温泉好きさんが遠くからも入りに来るようです。

広くて最高でした。ツヤツヤ✨





さっぱりとお蕎麦の気分だけど、上高地で食べ損ねた山賊焼きが気になって注文。

う~ん、やっぱりお蕎麦だった。




バスに乗車すると、あれっ?


「 うちらだけだよーーー✌」 

えーーーーーーっ😳

信じられないことに、私達3人の貸切りあるぺん号です。こんな事あるんだぁ

休憩の点呼も、

「 3人様揃ってますかーーー!」

「 はーーーい✌️」点呼終了!

最後の最後まで楽しすぎ~🎶







この2日間、

最初は、どうなることかと思った山旅だったのに、山を通じて会ったばかりの年齢も住んでる場所も違う3人が一緒に過ごし、星空、雲海、ご来光も見ることができました。

山てすごいねー✨

燕岳 ♡ 本当に行ってよかったぁーーー😊😊😊











  1. 2016/09/21(水) 09:25:05|
  2. お山の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燕岳 ①


初めての北アルプス✨

小屋泊も、学生のとき以来なので、

ここはやはり、

人気 No.1の燕山荘 ☆ 燕岳に決定 😊

雨だろうと何だろうと絶対に行こう!!!

と、気持ちが変わらないうちにバスと小屋を予約、

当日は、願い叶ってまずまずの晴れ☀️


塔ノ岳より楽かもな話を鵜呑みにしてスタートしたものの 、、、。

誰ですか、楽だなんて言ったのは 、、、💧


確かに、道迷いすることもないし整備しすぎてないから歩きやすいけど、根性無しの私には、だいぶ辛い山行でございましたぁ😓


第2ベンチまでキノコ ♡ 苔 ワールドにはまり、遅くなってしまったので、ちょっとペースを速めたあたりから頭痛 ( 高山病?) が始まって、合戦小屋から先はグッタリ😰


燕山荘が見えた時は、

本当に嬉しかった~~~ 😂

でも、ここがゴールじゃないのが微妙💧


とりあえず、部屋を案内してもらって燕岳山頂へ
頭は痛いしガスってるし雨が降ってくるしで 😨

この先が不安に 、、、。


そんなこんなでしたが無事に、


燕岳登頂 🙌


できたのです。




2016年8月24日 (水)




前日、新宿を23時に出発して5時半到着

いつも通り朝ごはんを食べて出発です。





あるぺん号 「ランドネ」のキャンペーンらしくて頂いてしまった。ラッキー♥︎





「ここ、山レコでよく見る登山口だぁ~」と何だか嬉しいお馴染みの登山口。



 

きのこワールド♡













のんびりと第一ベンチ

























シロタマゴテングタケ




















ガスってます💧

にわか雨の予報が出てたので、少し急がないとまずいかなと思いつつも 、、、。

キノコが気になる😆
















ハナホウキタケ

キノコたちの名前が、
調べても全く分からない💦




この辺りから、なんとなく具合が悪いような😰





ベニテングタケ

クラッシュナッツがかかってて美味しそう❤️




やっと合戦小屋!





名物のスイカが美味しそう☺️

でも、具合がやっぱりで💧とりあえずエネルギーチャージしないとダメだ!

と、パンを食べてみたけど元気でず😓




ここからが辛かった 、、、。

進みたいのに、前になかなか進まない。




頭が痛い~~~😂

なーーーんにも見えないー💦




もう少しだ!





ミヤマコゴメグサ?

この花、すごく可愛いー♡





そして、やっと燕山荘に到着😆

でも、ここがゴールじゃないのは分かってるものの、気持ちは終了。


とりあえず、部屋に案内してもらって荷物を置いて、正直もう登るのはイヤだけど明日の天気も分からないから行かなきゃなぁと、

グダグダで燕岳へ




写真で、何度も見ていた燕岳が目の前にある。
本当に、キレイな山だなぁ

ガスってるけど 、、、。




近いようで遠い。

往復約1時間💧



初めて見るコマクサは、小さくて可愛い♡

時期が遅かったのか終わり間近でした。
遠くに咲いてるのを、
腕を伸ばーーーしてやっと撮影。




トウヤクリンドウ?





雨が降りだして、引き返したいのを我慢して登頂。
こんな気分で頂上に来たのは初めてで泣きたくなる。

下山時には、
頭の中を、高山病・重病 ・まさかの下山 の文字がぐるぐる 😨






ところが、復活 😆👍

この後は、良いことばかりだったのです🎶








  1. 2016/09/08(木) 15:08:00|
  2. お山の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩 * 御岳山


先月から予定していた霧ヶ峰 & 車山、

山友達とドライブをかねた登山をすんごい楽しみにしてたのに、2度にわたり中止 😨

仕事は、ちよー繁忙期でぐったり 、、、。

こんな時こそ、
心癒されるような山に行きたい!!!


そんな訳で、
ストレス解消と涼をもとめて御岳山に決定!


前回来た時は、関東に雪が降った数日後でした。タイムスリップしたかのような、雪の積もった御師集落から一歩奥に入れば静かな山の中がとてもステキだったなぁ


今回は、ちょっとトレーニングのつもりで、
御嶽駅から徒歩でケーブルカー乗り場の滝本駅に行き、さらにケーブルカーに乗らずに御岳山駅まで登ったのですが 、、、。


何でまた 、、、。

ちょっと( だいぶ ) 後悔 😓 失敗したぁ

この日は、湿度が高くて暑くて暑くて💦
その上、意外に傾斜がきつくてヘトヘト💧

なので、日の出山を諦め、帰りはケーブルカーに乗って帰りましたぁ 👍

やっぱ楽ちーん 😆 ケーブルカー最高!

暑くてバテたけど、やっぱりこの山好きだな♡






2016年8月10日 ( 水 )

* 記事を放置してたので少し話が前になりますm(__)m





「御岳渓谷」

良いところだねぇ~☺️





美味しそうな物がいっぱい!
食べたい! でも、我慢 😣





ここからスタート!





カラフルなケーブルカーが可愛い♥︎





暑いなぁ  乗れば良かった😓





途中から杉の木の番号チェック 👀

なのに、最後の ① 番見つからないんですよ。
どこ?





ムササビの巣 ♡

もしや中に😆😆





出てこないかなぁ





シュウカイドウ








「 レンゲショウマ祭り 」

知らなかった😃 良いときに来た。




初めて見るレンゲショウマは可愛いです ♡









御嶽神社は修復中でした。





河童イス









ヤマユリは、さすがの貫禄。





山頂ーーーーー🎶





「 奥の院 」





ここから奥の院に向かって願い事を叫ぶと叶うらしい😳

と後から聞いたーーー💦

先に知りたかったぁ😂









タマアジサイ

















「 七代の滝 」

涼しい~~~~~😆

生き返る~~~~😆




かれこれ一時間近く何をするわけでもなく、ただただ滝を見てるだけなのに何故か幸せ✨





お弁当はいつも、おにぎり2種類とウィンナー唐揚げ卵焼きですが、秋には、山ご飯デビュー予定です!









天狗岩を登ってみたけど、意外に高さがあってちょっと怖いかも😨





天狗様がいます。





祠もありますよ。





天狗岩を下からみたよ。





ロックガーデン





何だろう。落ち着く良いところだね。





ヤマジノホトトギス





「 綾広の滝 」

七代の滝とまた違って近づきにくい雰囲気があって、遠くから見るだけにしておきます。

怖いから 、、、。





2度目の御岳山も、
けっきょく日の出山に行けなかったなぁ

次は、もう少し計画的にしないといけないなぁと( 本当に) 反省した山行でした。










  1. 2016/09/02(金) 14:20:06|
  2. お山の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
