Burioz

B・グリフォンのオズとエキゾチック・ショートヘアーのブリオとボタン☆ポツポツとお山にも行くよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陣馬山は春ですよ*


横浜の桜が、やっと咲き始めた3月の終わりに陣馬山へ行ってきました。


今回は、
山ガール 😊 3人と一緒なのです。



例の小仏行きのバスに乗りたくないので、相模湖駅からスタートします。



駅から民家を通り5分ほど歩くと、

目の前に、崩れそうな石でできた急な階段が見えてきます。


登ると、古い古い神社があるのです。



「 与瀬神社 」




素敵だぁ✨



いつもなら、飽きるまでウロウロするところですが、今日は、置いていかれないように先を急ぎます。


この神社の脇にある登山口から

スタートでーす!!!




熊鈴いらずの女4人、あれだこれだと山の話をしながら登っていくと


ヒカンザクラ ( 緋寒桜 寒緋桜 )



濃いピンクがとても綺麗です。




富士山が大好きな ◯◯ちゃんの富士山体験記によると、富士山はソロでも大丈夫らしい。

何故って、登山者がいっぱいいるから迷うこともなく何かあれば助けてもらえるよ👍 てことみたい。


すごい行ってみたい!

でも今年は、
他にも行きたい所がいーーーぱいあるからなぁ
来年には行けるかな。




さて、2時間ほどで


「 明王峠 」



前回は、
暑い時期だったからか木陰が多いここで、山ごはんを楽しむ登山者がいっぱいだった所。








茶屋さんは、平日は開いてないらしい。




ここから50分ぐらい


話ながらだと早い!


あっと言う間に、陣馬高原 ( 山頂 )



やっぱり広い~~~✨


皆それぞれ、
お弁当を食べたり寝転んだり子供たちはボール遊びしてたり、
ていうか、ボール持ってきたんだね。

さすが子供😅





いくつかのパーティは、
お酒を呑み盛り上がってるし

最近は、山頂で鍋をする鍋ハイクて言うのが流行りらしい。寒い日は、美味しいだろうね。


それにしても、陣馬山の茶屋は儲かってそうだなぁ

と、余計な事を思いつつ皆と山ごはんを楽しみます。



今日は、いつもより多めに作ってオヤツまであるのです。

みんなのお弁当がどんなのか分からなかったから控えめにしたけど、今度は、もっと張り切ろう。

みんなで食べるお弁当は、

美味しいよ😊





茶屋を眺めてると、

店主がカメラを首から下げてる私に、


店主「 カメラ見せて ♪♪」

写真家さんには、ちょっと恥ずかしいかもな私のカメラ

「 初心者用の軽量なんですぅ 」

と、カメラを渡すと


店主「 シュンラン見た?」

「 シュンラン??? 」

店主が見せてくれたのが、

雪の中から顔を出す欄の花 ♥︎



そこから何故か


店主クイズー✌️

6枚のスミレの写真の一枚を指差して


店主「 これはなんでしょう」

「 す、すみれ ちゃん?

と、答える私の隣にいつの間にか男性が

「 ◯◯ です!」

すごい!どんどん答えていきます。


最後の一枚

店主「 これは?」 ニヤッ

男性「 ◯◯ か ◯◯ かなぁ 」

店主「 違いまーす」


そのスミレは、
違う種類のスミレが一緒になった混合のスミレだそうです。

こういうのは珍しいスミレは、見つかると盗掘されちゃうらしい。


悲しいよね。

何でそんなことするのかなぁ

山の花だよ . . . . . 。

言いたい事は沢山あるけどやめときます。



で、シュンランはぁ?

店主に、シュンランが咲く場所を教えてもらっていると、

今、登頂した方が

「 5~6回 登ってるけど初めてシュンラン見たよー 」

と、むちゃくちゃ嬉しそう

絶対!見たいでしょ!

場所を教えてもらったものの 、、、。

探しても探してもないよ😢



ふと後ろを見ると、

店主のそばでお酒を呑んでた、ごく普通の格好の男性が何故か斜面をどんどん下っています。

シュンランを探してるようです。


大丈夫?と見ていると 、、、。


「 あったぞーーーーー!!!」


やったぁーーーーー🙌


枯葉で滑る急な斜面を下ります。

滑落したらシャレになんなくなぁーい
そのうえ、トゲのある何かが沢山生えてて指を流血するしで

だいたい踏み荒らしたらダメだよね。
でも見たい。すみません。

そこまでして見た春蘭は、とても清楚な蘭でした。




たぶん、教えてもらえなかったら全く気付かないような欄の花です。





前から見ると、
控えめすぎて分かりません。

もう少しすると、頭を持ち上げて花びらを広げるみたい。

見たいなぁ

また来週 . . . . . 。無理だな。



男性にお礼を言って下山します。





山ガールは行く♪♪

みんな健脚ね。早いよ~~💦


写真を撮るたびに置いて行かれる私です。でも、いつものつまらない下山とは違い楽しい。




山桜が咲き始めました ♥︎




一ノ尾根にて「 一ノ尾テラス」

雨宿りする為の何かがあるけど、
まだ製作途中? まさか完成じゃないよね。て感じの休憩場所




一ノ尾根にもシュンランが咲いています。





ミツバツツジ





そして、登山道を抜けて藤野駅に向かう途中にカタクリが咲いていました。

可愛い ♥︎




山の花はね。山に咲いてるから良いんだよー。そんなこと当たり前だよね。





そして、
小さくてすみません。藤野駅から見た

山のラブレター♥︎






初めての山友との登山は、

本当に楽しかったぁーーー😊

また行くよ。




そういえば、
前回のハナネコノメは、私は見る場所を間違えたらしいです😭

まだたくさん咲いてたみたい。
悲しい 、、、。








ある日のブリオとボタン



ボタッち、くっしゃくしゃ 😅




にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/04/07(木) 14:37:23|
  2. お山の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百蔵山*花見 | ホーム | ハナネコノメ * 高尾山 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gertie.blog.fc2.com/tb.php/102-a70e590a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
