Burioz

B・グリフォンのオズとエキゾチック・ショートヘアーのブリオとボタン☆ポツポツとお山にも行くよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金時山


更新したと思ったら、
また山ですが 、、、




3月のお山は、


童謡 「 金太郎 」で有名な、

神奈川県南足柄市と静岡県の境、

標高 1213 m

所要時間 片道 約 2時間




金時山 ( きんときやま )




行ってきました!







横浜からは、

「 小田原駅 」もしくは「 箱根湯本駅 」から

箱根登山バスで約1時間 「 仙石 」バス停で降ります。



* 新宿から金時山直通の小田急高速バスで2時間というのもあります。
横浜からもあるけど、本数が少ないみたいですよ。










箱根湯本、ひさびさ~~~

やっぱり、いい所だねぇ。








仙石バス停を降りて、観光案内所、乙女峠 方面に進むと、コンビニが2件あります。



徒歩10分ほど行くと








公時神社 ( きんときじんじゃ )

到着です。











金太郎の鉞かあるよ



登山の無事を祈り出発です!!!






しばらく歩くと、





金太郎が母親と住んでたという伝説の

金時宿り石



真ん中に亀裂があるのは、
金太郎がうっかり割っちゃったらしい。

さすがです








登り始めて1時間ぐらいかなぁ

あと少しで、山頂だぁーーーーー!!!




と、喜んでるととんでもないのです。

気を抜いてはいけません。






山頂に向かって、急に傾斜が強くなるとは聞いていたものの 、、、。

ここまでとは 、、、




前日の雨で道はグチャグチャだし、
猪鼻嶽と呼ばれるだけあって急峻な道をロープやら気の根っことかを頼りに登っていくのです。







そして、そして 、、、。









ばんざぁ~~~~~い










頂上からは、箱根最高峰の神山、大湧谷、芦ノ湖、仙石原が



最高の見晴らしです!!!











でもでも、
見晴らしが良すぎてすぐ側は崖だし、ちょっと怖かったりもする




山頂は、団体さんが多かったせいか平日なのに登山者でいっぱいでね。


お弁当を食べようかと思ったけど、どーも体力がないのか、毎度、あまり食欲がなくなる私 . . . . . 。


バーナーで、ラーメンとかコーヒーとかいいよね ♡ 実現したい!




とか思い描きながら、
お一人様登山者は、ちょっと淋しいので一休みして下山することにしました。


* 本当は食べなきゃダメ!






帰りは、矢倉沢峠方面から金時登山口に下山のはずが、
登山者の方と話をしながら、乙女峠へ







そこから何故か又登山者について、乙女峠バス停方面へ行ってしまったわけで、、、。




途中、後悔しつつもどうにかバス停のある乙女茶屋に到着。

あ~~~~~良かった






地味に端っこにあった

「 熊と金太郎 」像



もうここでは、バスの時間が気になったりですっかりお疲れさんで、目の前の富士山も撮らず茶屋の写真はこれのみでした







目の前の、おーーきな富士山を見ながら
登山バスでまた箱根湯本へ行きます。





箱根湯本から、もう一つの目的地に行くため、旅館組合巡回バス ( 片道100 円 )に乗り向かうのは










天山湯治郷










一度は来てみたかった日帰り温泉です。



天山だけなら 入館料1300 円 ですが、
すぐ隣に「 かよい湯治 一休 」がありまして+100 円で利用できるのです


もちろん、一休にも入りますよ




若い方が多かったけど、
すっごく良かったです!


とくに、

一休は、静かでゆっくりできました。ぜひぜひ




今回の山行で嬉しかったのが、


登山バスの運転手、登山者の方たち、天山のスタッフ、


とにかく、皆さん良い方ばかりだったのです


とくに、登山バスの運転手さんは本当に親切でびっくりでした。


ていうか「 この人大丈夫?!」
オーラがすごかったのかも


すみません。ありがとうございました ♪♪




やっぱりね。
山の良さもあるけど、それ以上に良い方達と逢えると、本当に行って良かったと思う! かなぁ♡








さて、もうすぐ4月ですね。

横浜は天気の良い日が続いて、桜がもうちょっとでいい感じです

次のお山はどこにしょうか。

楽しみです







暖かいから、
いつも以上によく寝るブーさん。







暖かいから、
いつも以上に遊びたいボタっち。



どちらも春満喫中です








にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/30(月) 06:18:48|
  2. お山の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お水 大好き ♡ | ホーム | 御岳山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gertie.blog.fc2.com/tb.php/84-69d4fdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
