Burioz

B・グリフォンのオズとエキゾチック・ショートヘアーのブリオとボタン☆ポツポツとお山にも行くよ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍋割山


4月のお山は、

神奈川県秦野市 丹沢大山国定公園

標高 1,273 m



鍋割山 です。



ついに!
初めて中級のお山に挑戦するんですよ





小田急線 「 秦野 」駅から神奈川中央交通バスで15分「 大倉 」バス停で降ります。






キレイな公園になっていて、
ビジターセンターもあるので、こちらで登山の準備ができるのです。



登る前に、今回初めて登山者カードを提出、気を付けます!




8時すぎ

出発ーーーーー!!!






なんですが、





皆さん、鍋割山ではなく「 塔ノ岳 」へ向かって行きます。なんでだ?


塔ノ岳は、富士山登頂前の練習コースと本で見たけど、



どうしょう 、、、。気になる。


また、私のいけないところが 、、、



地図を見ると、塔ノ岳方面から鍋割山に行くことができるみたいです。



なら行っちゃえ




そんな訳で、塔ノ岳大倉尾根から鍋割山へ向かうことになりましたー!



この判断が、
良かったのか悪かったのか 、、、。



気をつけるて言ったばかりだけど、、、。







マイナスイオン~~



最初は、舗装された山道を
「 ヒル注意!」 の看板にビビリながら進みます。






そして、本番です。




正直、
もうこの辺りで早くもバテ気味なヘタレな私ですが、すでに下山の方から

「 富士山がキレイでしたよぉー


富士山ーー 見たい!
がんばるよーーー!!!


まだまだ元気です!







「 豆桜 」が満開


ソメイヨシノに比べると、花が小さくてとても可愛い ♡ そしてキレイ ♡









たくさんの野草




頑張ったご褒美のように、たまーに平坦な道があります。ありがたい





そして 、、、。








通称「 バカ尾根 」


もう全く写真を撮る余裕もなく、
写真が分かりづらいのですが、右横にチラッと見える木の階段を登り続けます。


先が見えない階段を、

ただただ、ひたすら登るのです。

だらだらバカみたいに、

だから バカ尾根










横を見ると富士山 . . . . . 。


この辺りで、私の脳裏に「 後悔 」の文字が . . . . . 。



辛い 、、、



譲ったり譲られたりしながら、ゆっくり登ります。




そして「 金冷やし 」という分岐点で迷う。



あと30分ほどで塔ノ岳山頂だけど、山頂に寄ってから鍋割山に行くと、下山が遅くなってしまいます。


いつもなら、下山時に痛む膝がすでに痛い

膝を、
かばいながらだと下山に時間がかかる。


う~~~~~~ん



この日は、夕方からお天気がいまいちだし、私は明日仕事なのよ!だから早く帰りたい。


決定!



塔ノ岳山頂、目前にして鍋割山へ向かいます!!



そして、



登頂ーーーーー







実は、この日一番の目的は、

鍋割山の山荘名物、

鍋焼きうどん を食べる! ことなのです。








玉子・カボチャの天ぷら・ネギ・ほうれん草・ナルト・椎茸・しめじ・エノキ・油揚げ

すんごい具だくさん

それに、今までメインに思えなかったカボチャの天ぷらが甘くて、

めちゃ美味いーーー





頑張ってよかったぁー



鍋割山山頂は、平坦になっているから横になって寝てる方もいてね。

気持ちよそそうだった

今度は、レジャーシートを持ってこよう。





そうなんです。



この時すでに、辛かったことは忘れてまた来たいと思う私です。


さて、
お腹もいっぱいだし下山しまーす!



しっかし、膝が痛い

もうカメていうより、ナメクジみたいにゆっくり膝をかばいながらの下山。






「 ミズヒ滝 」







沢を下っていきます。楽しいなぁ~
← 沢好き♡



飽きるほど長い林道を通り、4時に大倉バス停に到着です。




塔ノ岳山頂までのコースタイム
平均 3時間30分

私の場合、大倉尾根 ~ 鍋割山山頂

4時間だったので、初めてにしてはいいほうかも ← ちょっと嬉しい♡



塔ノ岳は、何度も登ってる方が多いようで、たくさんの方に話しかけていただきましたぁ

とにかく、皆さん明るい

大変だったけど、楽しかったですよ




後から知ったのですが、

富士山五合目から山頂まで1500m 弱
を2日かけて登るそうなので、

塔ノ岳の標高差1200mを1日で登るのは大変なことらしいですよ。


そんな今回の山行、
塔ノ岳山頂に行かなかったのが、やっぱりすごい後悔

ぜったい近々また行きます!!!





そんな私と違い今日もまったりなボタンちゃん







相変わらず顔濡れてるし












にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
  1. 2015/04/27(月) 15:48:56|
  2. お山の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月のあれこれ | ホーム | お水 大好き ♡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gertie.blog.fc2.com/tb.php/86-7f0c580a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
